2016年12月17日土曜日

雪訓谷川岳


雪上訓練のため谷川岳に行ってきました。ピークにも行くことができ訓練の割には充実した山行だった。
天神平上より谷川岳


2016年11月29日火曜日

初冬立山スキー

2016初冬 立山スキーFB
記:川原

11/25,26に立山へ初滑りに行ってきました。初日は好天に恵まれるも雄山には届かず。とはいえ、景色の良い中で初滑りをできたのは良かったと思います。次があれば、今度こそ山崎カールを滑ってみたいものです。



以降立山スキーを企画する人に向けた注意(反省)は以下の四点。

1.    ネット記録を含め、読みはまず縮むことはない

2.    この時期、室堂出発は11時以降になる。よって初日の行動時間は実働4pがせいぜい。

3.    結果、初日に雄山(および山崎カール)を狙う場合、最短距離で行くほかない。

4.    (快適に)滑走できるのは沢筋など一部吹き溜まりのみ。


また29日にはER上で発生した雪崩に東工大パーティーが巻き込まれ、一人が亡くなっています。言うまでもないですが、雪崩には十分警戒すべきです。あと、捨て綱のひもは細いと限界上の強風には耐えられないでしょう。


それでは記録をどうぞ。

2016年11月12日土曜日

冬山下界訓練

今月末から始まる冬山シーズンに向けて、下界で基本的な技術について確認しました。

11/12 快晴
9時に駒場に集合し、例年訓練を行っているグラウンド横の斜面へ。
まずはアイゼン・わかんの着脱から始める。1年会は初めてのアイゼン・わかんで、新品の靴がまぶしい。

2016年9月20日火曜日

藪 笈ヶ岳(敗退)


白山北方の笈ヶ岳を藪を漕いで縦走するという意欲的な企画でしたが、悪天のため敗退しました。またいつか登ってみたい。
大笠山より望む笈ヶ岳


2016年9月2日金曜日

藪企画 白巻(白毛門~巻機山)

藪企画 白巻
企画:中津
【参加者】
3年 CL*村田、*八嶋 2年 H飯沼(2)sEsW田嶋(2)sL*中津、sF西山(5) 1年 EW曽根田(0)F松峯(0)
()内は今山行前のトップ日数、*は藪sL/L権者

「去年の夏合宿上越西部隊で行けなかった大烏帽子山~巻機山間を行ってみたい」+「藪Lが欲しい」というsLのなんとも自己中心的な考えで立てた企画です。その割には参加者も意外と集まり、天気も最高で、爽快な藪漕ぎが楽しめました。
あれ?1人多い?

2016年8月26日金曜日

個人山行 ムスターグアタ峰 

                              メンバー:坂田(OB2)

 TWV三年会の時、文登研春山登山研修に参加して以来、いつか高所登山を行いたいと思っていた。今年、ようやくその機会を得た。

C2直下からコングール峰(7719m)を望む

2016年8月18日木曜日

夏合宿:南ア深南部

2016年8月に行った夏合宿の山行記録。原稿は
9月頃に完成していたが、写真選びを後回しにするうちにいつの間にか12月になっていた……
せっかく書いたので今更ながら公開します。


Lが高校最後に行った山小屋から、高校時代に登った南アの名峰を繋ぐ趣味全開の企画。合宿3隊の中で最高峰、唯一の薮企画、深南部のの秘境と南ア南部のどでかい山を楽しめた良い企画だった。


2016年7月2日土曜日

藪 幻湿原




藪トレ 幻湿原 FB

3*柏嶋、CL鈴木、sL村田、*八嶋
2E飯沼、梅宮(5)W大石(2)、久保(5)H島田(1)、張(3)、田嶋(1)、中津(5)F西山(3)
1今本、勝木、來住、佐久間、曽根田、武本、松峯

()内は今山行前のトップ日数。アプローチは車+電車。
 記:村田

2016年6月26日日曜日

安倍奥FB

企画:柏嶋始

藪トレが上越ばかりでつまらなく感じていたので、南アルプスの端、静岡県の安部奥に行きました。初トレースの藪なのでドキドキしながら計画したのですが、藪が薄すぎてグダグダに……。
あれ~?藪って聞いて来たんだけどなあ……

2016年6月19日日曜日

藪トレ白毛門


白毛門FB                           
画:深山莉綾

参加者:4CL*中村   3sL*深山、*柏嶋、野原(4)*村田、八嶋(4) 
2飯沼、梅宮(2)、大石、久保(2)、張、中津(2)、根岸    
1來住、坂田、佐久間

*:sL/L権者、()内は今山行に参加する前のトップ日数

 
 
真夏日の予報だったのでどれほど暑くなるかと思っていましたが、木陰は涼しく快適で、楽しい藪トレでした。1年会の藪好きな人が増えてくれたことを祈ります。
 

2016年6月5日日曜日

鷹ノ巣谷


鷹ノ巣谷FB                            
企画:深山莉綾

参加者:4(*)中村 3L(*)深山 2EW(N)梅宮 H(N)中津


今回もN山行。大滝は壮観でした。遡下降したので、懸垂下降の良い練習になったと思います。
 

2016年5月24日火曜日

新人錬成 甲武信・金峰・瑞牆


参加者:4年会 藤原   3年会 村田、sW深山
    2年会 L飯沼、E梅宮、H高橋、F田嶋、W西山、中津

    1年会 今本、勝木、來住、坂田、曾根田、幕内、松峯

ひたすら長い縦走路を2日かけて踏破しました。2日とも行動時間が10時間越え、2年会からは不満噴出の山行でした。でも、良いトレーニングにはなったと思います。

快晴の金峰山山頂

2016年5月7日土曜日

新人錬成 大菩薩嶺

甲州の大菩薩嶺に行ってきました。新人合宿後にsLが徹夜で計画書を書き上げた土壇場企画でしたが、天候にも恵まれ普通に良い山行でした。ただ、新人錬成にしては少しぬるかったかもしれません...
飽きるほど見えた富士山
大菩薩FB

参加者 
3年 CL長根 sFsW野原 
2年 sL島田 H大石 FW武田 E根岸
1年        木村 勝木 幕内

記:島田

2016年4月26日火曜日

新人合宿 雲取山Ⅰ隊


面子:3年会 CL野原、村田、八嶋
   2年会 sL飯沼、F梅宮、H久保、W島田、高橋、E根岸
    1年会 石橋、曾根田、冨田、幕内、山川

今年度の新入生を引き連れた初めての本格的な登山企画。みんなそれなりに楽しんでくれたようで何よりです。新入生どれくらい入ってくれるかな?

雲取山山頂にて

2016年4月16日土曜日

残雪 浅草岳



 残雪のスキー斜面を求めて中越の浅草岳まで行ってきました。
今年はどの山も寡雪が叫ばれていますが、果たして…

雪の飛んだ浅草岳山頂

 

2016年4月10日日曜日

葛葉川


葛葉川FB 
企画:深山

参加者:4(*)中村 3L(*)深山 (N)八嶋 2E(N)梅宮 W(N)久保 H(N)中津
 
今回はN山行。沢初めにしては暖かく、春らしいぽかぽか日和でした。新入生を連れてこれなかったのが残念。


 

2016年2月28日日曜日

大岳山

大岳山FB

企画:柏嶋

一年会に係をやらせるため、真冬に行ける山を無理やり探しました。

日出山からは下界が良く見える
メンバー
 [3]保田 
 [2]LE柏嶋
 [1]W大石、高橋、FH根岸

2016年2月2日火曜日

2月スキー合宿 志賀高原

4泊5日で、スキーの練習のため志賀高原に行ってきました。簡単な報告です。
例年は12月に行っていますが、前総長の学事歴変更の煽りを我が部も受けることになり、2月に変更となりました。

寺子屋スキー場